手続時間を短縮!!「書かない窓口」を開設
本庁玄関ホールに手続総合案内を開設し、手続の案内と申請書の作成をサポートするサービスを開始しています。令和6年4月1日(月曜日)からは、対象手続を拡充し、総合支所や各課の窓口でも、手書きすることなく手続ができるようになりました。
転入・転出時などに、複数の手続書類をまとめて作成できるほか、発行する「窓口案内シート」をご提出いただくことで、スムーズに手続を済ませていただくことができます。

対象の手続
市税課 |
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市民課 |
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国保医療年金課 |
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高年福祉課 |
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健康課 |
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地域包括支援課 |
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建築住宅課 |
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幼児教育課 |
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手続総合案内(本庁1階玄関ホール)
必要な手続のお知らせ
職員が来庁された方に聞き取りを行い、申請書作成支援システムによって必要な手続をお知らせし案内します。
各種申請書の作成
申請書作成支援システムで申請書を作成することで、受付時間を短縮できます。また、申請によってはマイナンバーカードから氏名や住所を読み取ることで、受付時間を更に短縮できますので、お持ちの方は持参してください。
なお、申請に必要なものは、各リンク先の「必要なもの」を確認してください。
税務証明書等交付申請書【市民税、軽自動車税(種別割)非減免証明書、営業証明書】
今後、各窓口での申請手続も「書かない」申請に対応していきます。
スマホ等で事前申請
各種証明書発行申請・住民異動届
自宅などからスマートフォン等で、事前に申請書や届出書を作成できます。
作成後にQRコードが発行されますので、本庁手続総合案内で提示してください。

引っ越し関連の必要な手続・書類の確認
自宅などからスマートフォン等で、事前に必要な手続・書類が確認できます。

更新日:2025年03月31日