ホーム > ビジネス・産業 > 企業支援 > 中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」のご案内

ここから本文です。

最終更新日:2024年4月11日

中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」のご案内

たつの市では、生産性向上特別措置法に基づく「導入促進計画」を策定し、平成30(2018)年6月22日に国の同意を受けました。さらに、法改正後の中小企業等経営強化法に基づく計画変更について、令和5(2023)年4月1日に国の同意を受けました。

たつの市導入促進基本計画(PDF:150KB)

令和5年4月1日から固定資産税特例に係る適用期間及び特例率、要件が変更になりました。

令和5年4月1日から令和7年3月31日までの2年間、新たな特例制度が措置されることとなりました。これに伴い、固定資産税の特例における特例率や要件が変更となりました。

また、申請様式についても変更となりましたので下記の新しい様式をご使用ください。※旧様式での受付・認定はできませんのでご注意ください。

支援の内容

認定後に取得した償却資産の固定資産税の課税標準が3年間1/2に軽減されます。さらに賃上げ方針の表明をした場合は、5年間もしくは4年間にわたって1/3に軽減されます。ただし、先端設備等の要件として年平均の投資利益率が5%以上となることが見込まれることが必要です。なお、1/3の軽減を受けたい場合には、従業員に対する給与等の総額(雇用者給与等支給額)の増加率が1.5%以上となる賃上げ表明が必要です。その他にも資金調達に際し債務保証に関する支援を受けることができます。

先端設備等導入制度による支援(中小企業庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

認定を受けられる「中小企業者」

「先端設備等導入計画」の認定を受けられる中小企業者は、下表の要件を満たす会社及び個人事業主等です。

※固定資産税の特例措置の対象となる中小企業者の定義とは異なります。

業種分類

資本の額または出資の総額 常時使用する従業員数
製造業その他 3億円以下 300人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
小売業 5千万円以下 50人以下
サービス業 5千万円以下 100人以下
ゴム製品製造業 3億円以下 900人以下
ソフトウェア業または情報処理サービス業 3億円以下 300人以下
旅館業 5千万円以下 200人以下

「製造業その他」は、上記「卸売業」から「旅館業」まで以外の業種が該当します。「ゴム製品製造業」は、自動車または航空機用タイヤ及びチューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除きます。

「先端設備等導入計画」の認定

「先端設備等導入計画」は、中小企業者が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。この計画を市に提出し、認定を受けることで、一定の設備について固定資産税の特例措置などを受けることができます。なお、設備取得後の認定は受けることができません。

「先端設備等導入計画」の内容

中小企業者が、(1)計画期間内に、(2)労働生産性を一定以上向上させるため、(3)先端設備等を導入する計画を策定し、市の「導入促進基本計画」に合致する場合に認定を受けることができます。具体的な要件は以下のとおりです。

主な要件

内容

計画期間 3年間、4年間または5年間
労働生産性

計画期間内において、基準年度(直近の事業年度末)比で労働生産性が年平均3パーセント以上向上すること

【労働生産性の算定式】

(営業利益+人件費+減価償却費)/労働投入量(労働者数または労働者×1人当たり年間就業時間

先端設備等の種類

労働生産性の向上に必要な生産、販売活動等の用に直接供される下記設備

【減価償却資産の種類】

機械装置、測定工具および検査工具、器具備品、建物付属設備、ソフトウエア

ただし、太陽光発電事業の関連設備は対象外

計画内容

国の「導入促進指針」および市の「導入促進基本計画」に適合するものであること

先端設備等の導入が円滑かつ確実に実施されると見込まれるものであること

認定経営革新等支援機関(商工会議所、商工会等)において事前確認を行った計画であること

 

「たつの市導入促進基本計画」の概要

項目

内容

対象地域 市内全域
対象業種 すべての業種
先端設備等導入計画の期間 計画認定から3年間、4年間または5年間の期間
労働生産性向上の目標 事業者の労働生産性が年率3パーセント以上向上
先端設備等の種類 「先端設備等導入計画」の内容に掲げる先端設備等の種類と同じ
その他

以下の計画は認定の対象外

人員削減を目的とした計画

公序良俗に反する計画、反社会的勢力との関係が認められる者が実施する計画

市税の滞納がある者が実施する計画

 

申請書類

以下の書類を産業部商工振興課へ提出してください。

  1. 先端設備等導入計画に係る認定申請書(ワード:28KB)
  2. (計画変更の場合)先端設備等導入計画の変更に係る認定申請書(ワード:26KB)
  3. 先端設備等導入計画に関する確認書(認定支援機関確認書)(ワード:23KB)
  4. 市税完納証明書
  5. 誓約書(ワード:15KB)
  6. 委任状(申請事業者の代表者以外の方が提出される場合のみ)(ワード:20KB)
  7. 認定申請チェックリスト(PDF:208KB)

固定資産税の特例措置を受ける場合

上記1から7に加えて

 

また、ファイナンスリース取引であって、リース会社が固定資産税を負担する場合は、上記のほかに「リース契約見積書(写し)」と「軽減額計算書(写し)」の提出が必要です。

その他の留意事項

  1. 計画内容に変更などが生じた場合は、計画変更認定を受ける必要があります。
  2. 計画認定後、先端設備等導入計画の実施状況を把握するため、アンケート調査等にご協力いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  3. 「先端設備等導入計画」の認定要件と「固定資産税の特例措置」を受けることができる要件は異なりますので、ご注意ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業部商工振興課 

住所:兵庫県たつの市龍野町富永1005-1

電話番号:0791-64-3158

FAX番号:0791-63-3784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?