暮らしやすいまちづくり
医療・福祉・教育・環境・交流や定住促進、子どもからお年寄りまで生活をカバーし地域に活力を与えます。
医療
医療圏域体制の充実
取組内容
地域医療の充実・強化を図るため、医師・看護師等の医療従事者の養成・確保に努め、圏域住民が安心して生活できる地域医療体制を構築する。
福祉
高齢者・障害者支援及び認知症対策体制の充実
取組内容
高齢者や障害者が、暮らしやすい地域社会の実現に向け、福祉の充実・強化につながる取組を推進する。また、認知症に関する見守りネットワークの構築や相談体制の充実等、地域支援体制の充実を図る。
福祉資格取得助成事業
子育て支援体制の充実
取組内容
圏域住民が安心して子どもを産み育てられる環境を整備するため、子育て支援体制の充実・強化につながる取組を推進する。
ファミリーサポートセンター事業
「子どもを預かってほしい人(依頼会員)」と「子どもを預かりたい人(協力会員)」が会員となって組織を構成し、子育て中の家庭が安心して仕事や育児をできるように地域で応援しています。
令和6年度ファミリーサポート養成講座 (PDFファイル: 272.7KB)
病児・病後児保育施設の相互利用
教育
学校教育・社会教育の充実
取組内容
圏域住民が生涯を通して学べる機会の充実を図るため、社会教育・社会体育施設等の共同利用や、圏域や播磨科学公園都市の特性を生かした交流のほか、文化・スポーツ等、児童・生徒の交流等の取組を推進する。
環境
環境への負荷の少ない持続可能な社会の構築
取組内容
圏域環境への負荷の少ない持続可能な社会を実現するため、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会づくりの取組を推進する。
交流・定住促進
地域資源の活用による交流・定住促進
取組内容
圏域内の人口減少を抑制するため、圏域内外の交流人口の増大を図るほか、移住・定住支援を推進する。
更新日:2025年03月31日